私たちのローズを使ったコスメアイテムには構想から3年の月日がかかっています。

決心して実際1年間は下準備と市場調査の日々。

長く愛して頂くために必要なものとは何か・・・

流行り廃りではなく変わらずご愛好いただく商品つくりを大切にした準備期間でした。

そして、出会いもあり当時現地にいたトルコへの駆け橋となってくれた人の元へ行き

現地の薔薇の実際を知りに行く年となったのが・・・2013年

薔薇の収穫に合わせて 5月末から6月の6日間が初回のトルコ視察となりました。

IMG_2794
意外と知られていないのですが・・・

トルコルピーはなかなか日本では流通換金が難しい硬貨で

レートも高く・・・できれば現地での換金をお勧めします。

IMG_2796
トルコまでのルートですが・・・
当時は、会社として事業化できるかわからないという事もあって
私個人での出費。。。安く上げないといけませんww
直行便もあるのですが・・・時間がかかっても乗り次のあるやすい便をチョイスしました。

関西空港よりドバイ経由でトルコに入ります。

関西空港は夜中の23時半出発。

海外経験はありますが・・知らぬ国へ一人旅・・・ドキドキです。
IMG_2800

ドバイまでは8時間程度・・現地時間に夜中の3時ごろ着きます。

とてつもなく大きな空港で、夜中なのに大賑わい。
DSCF2238
空港の時計はすべてロレックス・・・

くじで当たるポルシェ・・・・

さすが大金持ちの国 アラブ首長国連邦

トランジット(乗り換え滞在時間)が6時間

長時間トランジットの利用者には無料ミール券がつきます。
IMG_2806
豆の煮込んだものを包んだ生地と。。。コーラとナッツ。。

ベジタリアンw イスラム教徒の国ですね^^

昼前のトルコへのフライトまで広い空港をぶらぶら。。

使用した飛行機会社はエミレーツ

サービスもよく綺麗なCAさんたちがいっぱいでした('▽'*)ニパッ♪
IMG_2808
シリアの上空はドキドキものですよねー。。

約4時間半かけてトルコ アタテュルク国際空港 に到着です。
DSCF2248

早速現地で知り合いと合流し近くの町へ!
ハーブも沢山売ってます。
DSCF2249
DSCF2250
DSCF2251
GUL??? これってトルコで薔薇の事なんです。
町を散策し・・人の多い街角のテラスでチャイを・・・
DSCF2264
DSCF2263

トルコといえばトルココーヒーやチャイかなぁ・・・なんて思っていました。

インドに何回かいったのでちゃいは大好きですが・・・

友達が飲んでいたのがこれ・・・

トルコの塩ヨーグルト・アイラン  しょっぱいヨーグルト。。ヽ(TдT)ノ

私はダメでしたがwww
DSCF2261
少し早い洋食を食べて・・・

イスタンブールの空港近くにあるホテルで初日は終わりました。

DSCF2266